【SV season12】 最高2091最終2028 未完対面スタン

ねこぷしです。

シーズン12お疲れ様でした。

結果としては微妙かもしれませんが自戒の意も込め記録として残させていただきます。

内容は大変薄くなっておりますのでご理解いただけたら幸いです。

【使用構築】



【結果】

TN バイオレット 最高2091  最終2028 173位



コンセプト

・パワーの押し付け
・イバンのみで気持ちよくなる

個体紹介

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

テラス:みず

HBベース

技:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ

電磁波撒いて相手のsラインを下げて裏のイダイトウを通したり、挑発を絡めて相手の展開を阻害したりと非常に優秀だった。初手に投げてパオウーラを破壊して数的有利を取ることもできてイージーウィン量産ポケだった。

イダイトウ(オス)

特性:てきおうりょく

性格:いじっぱり

持ち物:イバンのみ

テラス:みず

AS

技:こらえる / ウェーブタックル / おはかまいり / アクアジェット

こらえるイバンからのおはかまいりが相手に見えない勝ち筋になってとても強かった。相手のステロに依存せずに立ち回れるのが非常に良かった。

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりハチマキ

テラス:あく

AS

技:つららおとし / サイコファング / かみくだく / ふいうち

使いたいから入れてた枠。襷でもよかったかもしれないが、鉢巻の火力が気持ちよすぎて変えられなかった。麻薬だよこいつ。

ヘイラッシャ

特性:てんねん

性格:わんぱく

持ち物:たべのこし

テラス:フェアリー

HBD

技:ウェーブタックル / まもる / あくび / じわれ

鉢巻パオと組ませて前期使用感よかったためそのまま採用。相手に選出圧かけるのがすばらしい。

カイリュー

特性:マルチスケイル

性格:ようき

持ち物:いかさまダイス

テラス:はがね

AS

技:スケイルショット / アイアンヘッド / しんそく / りゅうのまい

地震かけたぐりでよかった。

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり

性格:いじっぱり

持ち物:かまどのめん

テラス:ほのお

HAD

技:ツタこんぼう / ウッドホーン / つるぎのまい / アンコール

キョジや受け構築破壊枠。アンコ剣舞で相手詰ませられるのが強かった。Sはもう少し欲しかったかも。

重いポケモン

カバルドン 好き放題された。最終日ふえるのはわかってたのに対策しなかったばか。
21チャレもカバに破壊された

反省

まず、有利・不利対面がひっくり返るテラスタルという要素がとても嫌いだ。不利対面ドヤ顔突っ張り。これを上手いと思ってやってるやつほんとにキモいし、でも有利対面目の前に通る技を押せずテラスタルケアの動きをして破壊されて負けるってことがほんとにしょうもなかった。これらのことがあまりにも不快すぎるし、全ケアなんて出来ないから噛み合いの構築しか僕は組めなかった。考察の時間も取れずなぁなぁで構築を組んで勝てない勝てないとほざいていた僕は甘かったんだと思う。恐らく勝つためには僕自身ドヤ顔化け物になるべきだったのかもしれないと深く反省している。これらに加えて前期以上に電磁波が蔓延る環境でもあり、それを拒否できる構築を使っていなかったため最終日も動け動け運ゲーになってしまっていたのは本当に反省しないとダメだと思う。次やる時は環境の考察を深めて強い動きを模索していきたい。(日本語おかしいかもしれないが殴り書きなので許してほしい)

最後に

シーズン通して全く勝ちきれず、撤退宣言もしたがあきらめきれず潜って21チャレまで行けたのはよかったが、勝ちきれない甘さが出たシーズンだった。保存してたら2桁ではあったが、上を目指した結果なので悔しいけど後悔はない。この経験を糧に次しっかり潜るときは2桁以上目指して魂懸ける。

ここまで読んで下さった方々、ありがとうございました。